Baby Kumon 乳幼児会員のみなさま
オンライン全体学習会へのお誘い
画像のようなオリジナル資料を使ったオンライン全体学習会を毎週水曜日の午後6時から実施しております。夕飯時のご多忙な時間帯とは存じますが是非ご参加ください。ご参加いただくURLは以下の通りです。
◆オンライン(Zoom)参加用URL
https://us05web.zoom.us/j/96141044847?pwd=qlxVcoOzgCKMvko7op7lLrz1aGE3bK.1
◆Zoomをインストールされている保護者様は以下IDからもお入り頂けます
ミーティング ID: 961 4104 4847
パスコード: kumon1101
★資料は『2024年度乳幼児全体学習資料』のページからご自由にダウンロードできます
また1回でもオンライン全体学習にご参加いただいたご家庭にはプリントした資料を
毎月配布させて頂きます。
教材プラス3本の矢
当教室におきましては
①オンラインを通し私と直接やり取りする【全体学習】
②毎月何が届くかお楽しみ、読んで楽しい、見て楽しい【おにぎり文庫】
③お迎えを待つ間 入室時の対応を待つ間 といった隙間時間を学習時間に変える【にじいろる~む】これら3本の矢で公文式教材により楽しく取り組めるようフォローに努めさせて頂きます。
子育てヒントヒント
★12月のテーマ★
生きる力を育てましょう。
その①「自律から自立へ」達成感を大切にするお子さまに育てましょう
自律と自立。似たようなことばですが意味は違います。お子さんの”くもん”になぞらえ自律と自立についてご一緒に考えてみましょう
自律と自立、辞書でその意味を調べてみました。ネット上のgoo辞書によると
【自律】他からの支配・制約などを受けずに、自分自身で立てた規範に従って行動すること。⇔他律
【自立】他への従属から離れて独り立ちすること。他からの支配や助力を受けずに、存在すること。
とのことです。
お子さんに対し、躾の場面では「〇〇しなさい」といった使役動詞で伝えることも必要です。しかし、こと、くもんに関しては「〇〇しなさい」は使わないようにお願いします。教室では家庭学習に際し各ご家庭の事情に合わせお子さんを交えご相談の上くもんタイムを決めて頂くことを推奨しております。これはお子さんの自律を願ってのことです。「しなさい」「やりなさい」ではなく「くもんタイムだよ」と伝えて続けて欲しいのです。自分を律することは大人でも難しいことです。私自身日々の日常生活の中で葛藤し続けています。やらされることではなくやるべきこと、と自分自身の心に落とし込んでいく過程には様々な葛藤があると思われます。人の自立には己をセルフコントロールする力が不可欠です。時間はかかるかもしれません。また、焦燥感にさいなまれるかもしれません。ここはお子さんの将来につながる大切な待ち時間と位置づけ先ずはお子さんの自律を促していただければ幸いです。
2025年1月号では 生きる力を育てましょう その②「しつけを考える」をお届けします。
「うた200 読み聞かせ1万 賢い子」 の真意とは
うた200 読み聞かせ1万 賢い子
この言葉の真意は「うた200を覚えさせなさい 読み聞かせを1万冊しなさい」ということではありません。200曲ほどのうたがうたえる(歌詞を覚えられる)ほどの記憶の器づくりができれば、九九などは壁に九九表を貼っておくだけで習得できるのではないか。また、1万回ほど読み聞かせを行えば、ことばを聞いてことばを頭の中で映像化できる、即ちイメージできるようになるのではないかということです。 乳幼児の早期教育というと何か特別の事をお子さんに働きかけるかのように思われがちですが、KUMONでは脳の成長著しい乳幼児期にお子さまの記憶の器を拡げておくこと、そして言葉からイメージできる力をつけることを第一と考えました。それには、いつでも、どこでも、だれでもでき、心も温かくなる うたと読み聞かせが一番です。今、お子さんが1小節でもうたえるうた、何曲あるかご存知ですか?
お子さんが生まれてから何回読み聞かせをされたかご存知ですか?記録がなければ答えられるはずがありませんよね。だから記録を残すことに意味があるのです。
KUMONの歌・読み聞かせ アプリmi-te[ミーテ]を活用して早速記録を残してみませんか。